酒蔵日誌

第3回福岡県酒類鑑評会&ふくさけ祭り

ご報告が遅くなりましたが本年で第3回目を数える
「福岡県酒類鑑評会&ふくさけ祭り」が
ホテルニューオータニ博多にて開催されました。

第3回福岡県酒類鑑評会&ふくさけ祭り

当酒造場からは以下の4アイテムが受賞致しました。

 

◎清酒 純米大吟醸酒の部
《金賞》国の寿 純米大吟醸「百花撩乱」

第3回福岡県酒類鑑評会&ふくさけ祭り

百花撩乱・純米大吟醸酒は酒造好適米「山田錦」を
40%まで磨き上げ「自家培養酵母」で醸したお酒です。
芳醇にしてまろやかな香り「きめ」のこまかい上品な風味をお楽しみください。

 

◎清酒 吟醸酒・本醸造酒の部
《金賞》国の寿 特別本醸造酒「夢一献」

第3回福岡県酒類鑑評会&ふくさけ祭り

国の寿・特別本醸造酒「夢一献」は福岡県が開発した
酒造用米「夢一献」を60%まで磨き、熊本県酒造研究所に由来する
協会9号酵母で厳冬期に低温でじっくりと醸した特別本醸造酒です。
9号酵母ならではの深い味わいとすっきりとした口当りが特徴です。

 

◎一般本格焼酎の部
《福岡県議会議長賞》吟仕込み米焼酎「まゆり」

第3回福岡県酒類鑑評会&ふくさけ祭り

酒造用好適米「山田錦」を原料に使用し
醸造した清酒(純米大吟醸)を蒸留した焼酎です。
焼酎らしからぬ華やかな香りと、爽やかな味わいが特徴の
贅沢かつ斬新な発想の米焼酎です。

 

◎一般本格焼酎の部
《金賞》大吟醸粕取焼酎「初代忠吉」

第3回福岡県酒類鑑評会&ふくさけ祭り

大吟醸の酒粕のみを蒸留した焼酎です。
華やかな香りは大吟醸以上です。

 

これもひとえに筑後地酒「国の寿」をご愛飲頂き
当酒造場を育んで頂きました皆様のご厚情の賜物と
厚く御礼申し上げます。

第3回福岡県酒類鑑評会&ふくさけ祭り

この受賞を機に私たちはこれまでどおり
ご愛飲頂くお客様の「美味しい」の笑顔ため
「時代が求める酒造り」に邁進して参る所存で
ございますので今後も筑後地酒「国の寿」を
ご愛顧ご愛飲賜りますようお願い申し上げます。

 

当日の授賞式の様子です。
本年より福岡県との共同開催となりました。

第3回福岡県酒類鑑評会&ふくさけ祭り

また日頃より酒類製造におけるご指導を
頂いております福岡国税局にもご後援を頂きました。

 

ご共催ご後援頂きました関係団体並びに
関係各位の皆様にはこの場をお借りしまして
あらためて深く感謝申し上げます。

第3回福岡県酒類鑑評会&ふくさけ祭り

 

福岡県議会議長賞の栄誉ある受賞カップと
当酒造場の酒造責任者であります製造部野田隼人です。

第3回福岡県酒類鑑評会&ふくさけ祭り

 

次の酒造りにむけいいカタチでスタートが切れそうです。
/筑後地酒「国の寿」醸造元 蔵元・スタッフ一同

 

福岡県
福岡県酒造組合

 

 

 

LINEで送る

PAGE TOP